TOPページ > フェニックス通信 > 自主活動 追記コロナウイルス新情報

活動アルバム

2020年02月10日
この記事を書いた人:mika

自主活動 追記コロナウイルス新情報

2/6晴天!寒かったですが、無事に自主活動を迎える日が来ましたね!(^^)!
羽田空港組とグランツリー武蔵小杉組で分かれてそれぞれ向かいました。
まず私が参加した羽田空港チームについて書きますね。
午前中に二俣川駅の改札で待ち合わせをしました。
リムジンバスで向かうのですが、トイレ休憩がないということなので、一旦トイレ休憩タイム、、、
さて、全員揃ったので早速リムジンバスが来るバス停まで向かいました。
それぞれチケットを購入してしばし待機、、、、!!
ようやくリムジンバスが来ました(^^)♪いよいよ乗り込み、いざ羽田空港へ出発!
空港に向かう途中、6日の報道で大黒ふ頭に停留したクルーズ船が目の前に見えました。
クルーズ船の乗客の皆さんはどんな気持ちなんだろう、、、、
あのクルーズ船の感染者は現時点では70名、、、
あと14日間は客室に閉じ込められてる状況の方々が現実にいる。
とても胸が痛くなりました。今自分が自由に外に出られて会いたい人に会えて感染しないで生きていることはとてもありがたいことだと感じています。
すごく考えさせられる時間でした。
そうこうしているうちに羽田空港第1ターミナルに着きました。
さっそくトイレ休憩タイム、、、、、
空港ラウンジのエリア地図を確認して、さっそくデッキへ向かいました。
                                   バーン!

最高の景色ですね!(^^)!右上には富士山が見えますね♪
風が強くて寒かったのですが、景色を見た瞬間寒さなんて忘れてしまいました。
(ブルブル、、、笑)

集合写真でパシャリ!(^^)!
一通り見終わった後、予定より早めの昼食を食べました!(^^)!

おなかペコペコだった私はよくばってしまいました(笑)
ちなみにストローが紙ストローでした。
さすが羽田は最先端の物が多いですね!
そのあとは自由行動でした。
男女に分かれて行動しました。レディースチームは最初にようじやという有名店で
お買いものしました。そのあと私の希望で航空神社に行き、2階のお土産屋さんで
ショッピングしました。そのあとは、1本早いバスで帰ることになったので、
集合場所に行き、帰りのチケットを購入しバスに乗り込みました。
帰りのバスは爆睡で気がついたら、二俣川でした(笑)
そして二俣川で解散しました。

意外と空港には面白い名所があってすごく楽しかったです!(^^)!
なにより無事に全員帰って来れてよかったです。
皆さん自主活動楽しめましたか?

お次はグランツリー武蔵小杉チームについてです。
(後日宮島さんが書き込むのでお楽しみに♪)

さて、追記のお題に関してです。
日を増すごとに本当にコロナウイルスは緊急事態になってしまいましたね。
現時点で中国全土の感染者数は4万人を越えています。
死者数は908名。
緊急事態の世の中ですが、つい先日一人の中国人医師が死亡したと報道で流れていました。

彼の名は李文亮氏(享年33歳)
この方は誰よりも早くこのウイルスに警鐘を鳴らした人でした。
しかし李医師率いる8人の人たちの警告には誰も耳を傾けませんでした。
挙句の果てには地元警察が動き李氏らに対して「デマを流した」として
訓戒処分にしてしまいました。
後日李氏らの警告通りとなってしまいましたね。
そしてついには李医師は新型肺炎にかかり1/25に亡くなってしまいました。
李医師は死に際にこの新型肺炎を止められなかったことに対してすごく悔みながら
亡くなったそうです。無念としかいいようがありません。残念でしかありません。
ノーベル平和賞を与えるべきではないのでしょうか。
彼は今のウイルスを終息させる重要人物だと私は思います。
李医師に対する警察の対応がすごく残念でなりません。
のちに中国政府は李医師に対して高い評価を与えているそうです。

李文亮医師に対してご冥福申しあげます。
安らかに眠ってくださいね。